花粉症デビュー…花粉症対策

みなさんこんばんは(*^^*)

 

実は私…この春花粉症デビューしてしまいました・・・

 

正式には4月7日くらいかな・・その辺にデビューしましたね←

(来年の記録のためにも手帳に書いておきました)

 

元々、花粉症は全然なくて毎年春は大好きな季節だったんですけど、その日いきなり鼻詰まり鼻たれが止まらなくって(´;ω;`)

 

なんか頭も痛くてダラダラしちゃうし><

 

風邪の心当たりは全くなかったので直ぐに花粉症デビューしっちゃったんだなって自分自身でわかっちゃいました。

 

花粉症になった感想は一言で言えば、思ってた以上に辛い!!!

 

というか二次災害、三次災害が辛い!!!

 

鼻詰まり自体辛いんだけど、普段鼻呼吸してるから鼻づまりで鼻の通りが悪くめっちゃ苦しい…

 

更に、寝てる間はどうしても口呼吸になってしまうから喉乾燥しちゃって朝起きたら最悪~><

鼻声なのに喉も痛いし声は最悪で歌えません←

 

一応加湿器つけてマスクもして寝てるけど、それでも朝起きたらガスガスってことは相当口呼吸しっちゃってるのかも><

 

花粉症の人は、こんなに辛い中で1つの時期を過ごしてたんだなぁ(´;ω;`)

 

本当、花粉症舐めてたなぁ。。。

 

 

とりあえずネットや聞いたものだけの情報ですが少しでも良くしたいので調べておいた対策をまとめようと思います!!

 

 

【花粉症対策まとめ】

 

・花粉情報をチェックして、多い日は無理して外出しない

・花粉が付着しやすい表面の ばだった毛織物などの衣類を避ける

・常にマスクをつける

・うがいは頻繁にする

・花粉の多い日は、換気は少しだけにしておいて布団を干さない

・家に入る前に花粉を払う

・鼻の周りにワセリンを塗る!

・ヤクルトを飲む

・帰宅後、すぐにお風呂に入って花粉を落とす

・窓際を集中的に掃除する(掃除機など)

 

ってな感じで、思いつく限りの対策法を書いてみました!

 

 

いきなり花粉症になった次の日、学童のバイトの日だったんですよ!

それでなんとかバイトを乗り越えようと思って出勤前に薬局寄って薬探してました。

 

でもあんまりお金持ってなくて、薬剤師さんに

「低コスパで花粉症に効く薬ありませんか?」と恥ずかしながらも聞き

 

答えてくれたのが『ワセリン』でした♪

最初は「ん?」って思ったんですが、『ためしてガッテン』という番組で花粉症に効くと紹介されて以来、すごく売れてるらしいです!

 

鼻の下や淵などに塗っておくと、コーティングしてくれて花粉を防いでくれる役割があるみたい!

 

その日、ワセリンは買わず別の薬を買ったのですが 家にワセリンがあったので試してみたんですよ!

 

効果は、あるのかは微妙でしたが何といっても鼻詰まりで鼻をかみまくっていて肌荒れしそうな状態だったので、ワセリンを塗ったことによってその炎症がおさまった感じはあったかなーと!

 

本来の目的とは違うのですが、鼻の下がヒリヒリしなくなるので今も塗りたくっております(笑)

 

ちなみに買った薬はアレジオンという薬です!

f:id:achan_dream:20190413225036j:plain

ネットで花粉症に効く薬ランキングを参考に買ってみました☆

 

効果は、『完全に楽になるわけではないけど効き目はアリ』って感じですね。

 

まあ個人差があるのかもしれませんね。私自身が酷すぎるのかも(笑)

 

夜に飲む薬なんですけど、多分飲まないとしんどかっただろうなと思う日でも少しは楽になれてるかなって思います!

 

まだまだ花粉症は初心者なので、研究しまくります(´・ω・`)

というか治るものなのかなぁ~・・・

 

皆さんも他にも知ってることがあれば是非とも教えてください♪

でも久しぶりに不調になってみて思ったのが、意外にも何か対策をしたり治療したりするの好きかもしれない(笑)

 

ちょっとゲーム感覚で色々と試してます!(笑)

 

花粉なんかに負けてたまるかぁ~!!

 

ではでは明日も花粉に負けずに頑張りましょう♪

 

おやすみなさい(*´▽`*)