新しいバイトの初出勤…

 

こんにちは!少しお疲れ気味の私です...(笑)

昨日、新しいバイト先の初出勤を迎えてきました。

 

直球な感想は「精神的にキツイ…」かな(´;ω;`)

 

初日の段階でこんなこと言ってたらダメなんだけど

でも裏を返せば「慣れたら楽かもしれん」とは思いました。

 

でも初日だからと言って誰かが付きっ切りでやってくれるというわけでもなく

商品の説明だけされて、いきなり1人立ち(笑)

 

 

まあ年齢的にもそうなのかなとも思ったけどいきなり普通の店員さんのようには働けないし…

 

かなりきょどきょどしてましたね(´Д⊂ヽ

 

 

しょっぱな「何がわからないですか?」からスタートっていうねw

「わからないものがわからないです」って感じで答えて

 

商品整理を教えてもらって、その後社員さんから商品の説明されて必死でメモとって「メモ取れた~?」「あ、はい」⇒「じゃあ接客よろしく」

 

みたいな感じで後は独り立ちw

メモ取って覚える間もなく接客かいっ(´・ω・`)

 

その商品について覚えてないのに接客できるわけないやんけ~い!

本当にいいと思ってないから、お客さんに勧められないな...

 

 

その後店長に

 

「この商品(お値段高め)は売りたいから接客してきてね。

今日の目標は2つ販売しましょう!新人さんでも売れるし」と言われ…

 

 

見本なしでぶっつけ本番って結構厳しいよ~><

 

いくら過去にアパレル経験あるからといっても

何年も前だし最初いきなり出来るわけじゃないよ~

 

って思いながらアタフタしてました...

 

そしたら来店したお客さんがその商品を触ってて結構若い世代の子だったから絶対買わないであろう接客必要なさそうなお客さんだったのに店長に

 

「はい、接客してきて!」

 

 

と頼まれて本当ここ最近で一番テンパってたかもしれない(笑)

「どうやって声かけたらいいんだー」って感じで。

 

しばらくはフロアで接客から入るらしいけど、レジもあるし覚えること沢山あってパニックになりそう(笑)

 

 

実は高校生の時、販売系のバイトをしてた経験があったんだけど、レジ打ちがかなり苦手でかなり失敗して怒られたり、一日1回は怒られてて…毎日泣いてました。

 

そういうトラウマが今回よみがえってきた感じでした。

 

とはいっても高校生の頃は年齢的なものもあって年上の先輩ばっかりで、まだ甘えが聞いてたんですけど、いつの間にか今回の新バイトで"年下の先輩"ばっかりの状況になって。

 

レジ打ちあるの完全に忘れてそこのお店が好きってことだけで応募してしまったなぁと自分を責めて夜中3時まで眠れませんでした(笑)

 

とにかく稼がなきゃという気持ちで面接受けまくってたけどやっぱ受かることを想定してちゃんと考えて選ばないとね。

 

なんかなんのために働いてるのかわかんなくなったのも事実で。

 

 

ワーホリのためというならばお金が稼げるバイトがいいんだけど時給は最低賃金だし保険の関係で週2時間8時間勤務って言われて「掛け持ちさせてください」と言ったところ許可は頂いたんですがシフトの休み希望が月4回まで…

 

月4回までは大体普通かもしれないけど、それなら掛け持ち先より早くシフト出してもらわなきゃ困るし…

 

面接のとき「出来れば早番で入りたいです」と伝えたところ「毎回早番で固定することはできない」と断られたのですが昨日出勤したら「基本的に遅番になります」と言われて。

 

稼げるわけでもなければ、楽しいわけでもないし正直続くか不安です。

 

ワーホリいけば、もっとつらいかもしれないしすぐにやめられないから忍耐力鍛えるために頑張ろう!みたいな感じで昨日は乗り切ってました(笑)

 

実際そうだと思うんだけどね。

私のわがままも確かにある。下調べも不十分だった。

 

それにしても今回の職場はミスマッチ…

 

ほんとどうしよう~・・・