仕事選びについて

この間のブログで書いた悩みの「新バイト」辞めてきました。

自分の気持ちに素直になって考えてみたら「辞めたい」が強かった。

 

迷惑かかるのは重々承知してるし、だからこそ悩んでたんだけどね。

 

もうひとつ新しいバイトをしようと思ってた会社があって

昨日面接に行ってきたのですが、そちらにしばらく専念しようかと思います...

 

とにかく今回の失敗を踏まえて今後の仕事選びについて書いてみようと思います!

 

まずは「理想の職場」しか選択しないこと。

もしくは「タメになる職場」を選択すること。

 

後々自分がしんどくなってしまうのは嫌なので好きだなと思う事を仕事にしたいです!

 

 

今回欠けてたのは「ワーホリのためになっていたか」ちゃんと考えていなかった。

とりあえず働こうって感じだったけど実際全然稼げない契約になっちゃったし><

 

 自分の理想の働き方から仕事選び方の改善点も書きますね。

 

<<理想の働き方>>

・休みが自由に取れる

(月何回まで休み希望出せるとかそういうのががなくGWも休める)

⇒仕事だけに囚われず、自由に生きる為。勉強ややりたいことなど

好きに時間を使いたいから。それと祝日などは家族や恋人と過ごす大切な休みにしたいから(もちろん働ける時は働く)

 

・好きな事を仕事にする

⇒毎日ワクワクして過ごしていたいから。

好きな事に集中できるし情熱的でいられるから。

 

・為になることをやる

⇒将来やりたいことのために必要な勉強や練習など、どうせなら将来に役立つことを仕事にしたい!例えば、ブランド立ち上げたいっていう夢があるのでアパレル関係だったり、英語関係の仕事をしたいなら英会話教室のバイトとか(*´ω`*)

 

ちなみに今、連絡取ってる会社(掛け持ちしようと思ってたところ)は直接「やりたいこと」じゃないのは前もってわかってるんだけど「やってみたいこと」でもあるのと「時給がいいのでワーホリの資金が貯めれる」っていうのがあるんだよね。

 

 

 ちなみにこのようなことも考えてみました。

<<これだけはぜったいに嫌!と思う働き方>>

 

・怒られてばかりで自信を無くす仕事

・上司が尊敬できない

・休みがなかなかとれない

・残業がある

・退屈でモチベーションが沸かない

・好きな事じゃない

・空気や環境が悪く体にも悪い

・応用が多い

・周りの人と仲良くできない

・効率が悪く稼げない

・販売の接客がある

 

 

今回辞めたバイトは

 

✔怒られてばかりで自信を無くす仕事

⇒実際に怒られてないけど結構厳しくて

自分が自分じゃなくなるあの頃を思い出した←

 

✔上司が尊敬できない

⇒まぁ年下っていうのもあるけど><

店長もわりと野放しタイプなので...

 

△休みがなかなかとれない

⇒前の記事でも書いたのですが、週2回なんだけど希望休は4回までだから掛け持ち先とのシフトの兼ね合いが難しく稼げなかった。

 

△残業がある

⇒初日から残業ありました(笑)

ネットの評判見ても残業が多かったです(事前に知っておくべきだった)

 

・退屈でモチベーションが沸かない

⇒退屈ではないですね!ここは大丈夫かな

 

△好きな事じゃない

⇒お店はすきなんだけど、働きたいというよりも

お客さんとして客観的に行くのが好きだと気付いた!

 

・空気や環境が悪く体にも悪い

⇒これも大丈夫!むしろ店内はすっごく癒される場所でした!

 

✔応用が多い

⇒販売経験からして応用や覚えることが多かったです

初日でも多かったからこれからもそうなるのかなって感じでした。

 

✔周りの人と仲良くできない

⇒職場の人間関係の雰囲気は合わなさそうな感じ。

ここはまだわかんないんだけど、この自分の偏見も手放したい。

 

✔効率が悪く稼げない

⇒何度も言ってますが週2回で、職場も遠い(乗り換えある)ので稼げるわけでもないんですよね。

 

✔販売の接客がある

⇒売るための接客はないと思ってたけど実際ありました>< 

 

ってわけで、かなり当てはまってしまった…

 

ちなみに選んだ理由は「そのお店が好きだから」っていうのと「おしゃれだから」「社割で商品を変えるから」などでした。お客さんとしての視点でしか見れなかったのが今回の反省点。後は働かなきゃっていう焦りから色んなところを受けてここが受かったのもでかかったです。

 

 

 今ちょうどYouTubeで『クリスの部屋』というチャンネルを聞いていたのですが、たまたま仕事の選び方の話になっていて

 

「仕事は好きで得意なことを選んだ方がいい!間違いなく!」と断言されていました。

「仕事は好きな事と得意なことを掛け算で組み合わせてください」

 

そうだよな~。私もそうしなくちゃな~と思いながらブログ書いてました。

 

 クリスさん曰く、

「なぜかというと経験が楽に入る。得意なことならスキルアップが早くなる。苦手なことから入るとハンディキャップをとる。あなたの相場は得意な事をやってる人がやってる。」

 

「仕事が好きだったら興味が沸く。興味を持つと仕事が終わった時間まで考える。実際に作業をしてなくても時間を持てる。そうすることでスキルアップにもなる。」

 

 

 

自分が好きで得意なことを組み合わせて「これだったら10年出来る」という仕事。

実際に自分が作業できる仕事を選ぶことがポイント。

 

とおっしゃっていて、ごもっともでした。

 

また若者人気のDJ社長さんもかなり刺さることを言っていました。

「辞めたいなら辞めればいい」という一言もストレートに刺さりましたね。

 

 

 今回ばかりは本当に自分が悪い!

だけど自分に正直になった結果だから、仕方ないと切り替えようと思っています。 

 

次こそはちゃんと自分がやり切れる仕事を選ぶ!