【学童バイト】面接結果…

 

派遣先との契約が終わりました!

後半少しきついなと思うこともあったんですが、それでもやっぱり子どもたちは癒しですし成長を見るとやりがいを感じました。

 

私事ではあるのですが、まだまだ子どもの成長を見ていたいなーというのと学童保育のバイトは時給もいいのでワーホリのための資金調達にはかなりいいなと思うところでした!

 

なので派遣先との契約が切れたタイミングで役所さんと直接契約させて頂きたいなということで面接を受けさせて頂きました!

 

一昨日面接を受けて、本日郵便物として通知書が届きました><

届くのが早すぎるので落ちてしまったのかもしれない...と少し不安に思いながら結果を見ました!

 

結果は

f:id:achan_dream:20190529201413j:plain

 

合格でした!!

 

ひゃー!認められた気がして嬉しかった><

これから少しづつ頑張っていけばワーホリも夢じゃないな♪

 

まだまだ力不足なので今まで以上に頑張ります!

 

学童保育のアルバイトは時給も高いですし、子どもと触れ合えてやりがいのあるバイトです。子どもが好きな方には本当にオススメしています!

 

そこで!これから学童保育のバイトの面接を受けたいなと思っている方へ

面接で聞かれたことと答えたことをまとめていこうと思いますので是非参考にしていただけたらと思います!

 

 

学童保育の面接で聞かれたこと】

 

・志望動機

私の回答

「元々子どもが好きで将来は子どもと関わるような仕事をしたいと思っていて今回の派遣先での学童バイトを見つけ、働かせて頂いていたのですが子供の成長を見ることにやりがいを感じたり、まだまだ自分に足りないことが多いなと思ったので続けてみたいなと思いご応募致しました。」

 

・具体的にどういったところを改善したい?

私の回答「子どもに対して注意は出来るようになったのですが、他の先生のように怒ることがまだできてないなと思っています。」

 

・子どもと接する上で大切にしてること

私の回答「子供の安全を守ること。子どもとは言え1人の人間なので、1人1人に合った対応をしてあげることが大事だなと思っています。」

 

・今まで職場の人とのコミュニケーションにおいて大切にしてきたこと

私の回答「誠実であることと声を掛け合う事が大事だと思っています。何かあれば相談してきましたし、今はまだできていないけど採用して頂きましたら、今後は相談に乗る側にも回れたらと思います。」

 

・今までいろんな学童を見てきたと思うけど、ここを直した方がいいなと思う事は?

私の回答「まだわからないのですが、学校というよりは先生によって怒り方?が違うなと思いました。」

 

※この質問で初めて少し考えこんでしまいました><

意味わからないことを言ってしまった感がすごいのでココはもう少し丁寧に答えておきたかったなと思います…

 

・学童で働くことになったらチャレンジしたいこと

私の回答「個人的に英語の勉強をしてるので、英語を教えてみたいです!あとは体力にも自信があるので外で元気に遊びたいです!」

 

 

だいたいこんな感じで10分ほどでアッサリ終わりました!

 

学童保育に受かるポイント(心得)とすれば

 

・子どもが好きな事をアピール!

・子どもとはいえ「1人の人間」という意識をもつ

 

私はこのふたつを意識して発言していました!

是非参考になれば嬉しいです(*^^*)